快適な履き心地のハイクオリティスリッパ

画像だけではわからない品質の良いスリッパの製造会社の日々

さくら、やまぶき、そしてひまわり

本日4月8日、入学式や新学期が始まる頃。

宮城県内ほとんどの小中学校で新学期が始まると記事にあった。

春にふさわしいサクラも、もう葉桜?

と思いきや明日4月9日からさくらまつりがある福島県喜多方市では観光名所「日中線しだれ桜並木」など各所で始まり、一部は桜のトンネルとなり、17日から25日の9日間は一部区間で、午後6時30分から午後8時までライトアップを行うとのこと。

桜はソメイヨシノだとばかり思っていたけれど、これは1995年に明らかにされた、桜の種類のエドヒガシとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とする栽培品種のクローンだそうだ。

元来、桜にはヤマザクラ(山桜)、オオヤマザクラ(大山桜)、カスミザクラ(霞桜)、オオシマザクラ(大島桜)、エドヒガン(江戸彼岸)、チョウジザクラ(丁字桜)、マメザクラ(豆桜)、タカネザクラ(高嶺桜)、ミヤマザクラ(深山桜)、カンヒザクラ(寒緋桜)といった基本種があるとのこと。

www.sakuranokai.or.jp

 

さくらは春色で、さくら色のスリッパもいいけれど、季節は春から夏へ。だとすれば、やまぶきかと思ったけれど、やまぶきは4月から5月に花開く。となると夏ならば、ひまわりかな、となる。ひまわり色やひまわり柄でなくひまわりの花飾りをつけたスリッパとなれば、それはもうサンダルのなのでは?と思ったしだい。

 

ふと思いをはせ、書いてみた。