快適な履き心地のハイクオリティスリッパ

画像だけではわからない品質の良いスリッパの製造会社の日々

クリスマス・イブにメリー・クリスマス

今日はクリスマス・イブである。

クリスマスはイエス・キリストの降誕祭。地上に降り立ったということなのだけれど、一般に24日がクリスマス・イブで25日がクリスマスと考えられているのだけれど、教会では24日の日没から25日の日没までがクリスマス。降誕祭となる。ほぼ24時間の出来事である。

さて、今宵は金曜日ということもあって、本来なら町中に出かけて行ってイルミネーションとディナーを満喫したいところではあるけれど、オミクロン株の市中感染のニュースもあって、自粛をする人も多いのではないでしょうか。そんな自粛派、ホームパーティー派にクリスマス映画をご紹介。

私、イチオシの「聖メリーの鐘」は見ることが難しいと思われるけれど、その他の作品は配信やDVDで見られるかな?よろしければ、ご覧ください(笑)

では、7作品のご紹介です。

 

1本目「すべては君に逢えたから」

f:id:slippersfujik:20211224101909j:plain

すべては君に逢えたから

唯一の邦画ですが…。

本田翼ちゃんや高梨臨ちゃんが健気にかわいく奮闘する。年配の小林稔侍さんと倍賞千恵子さんのストーリーも素敵。玉木宏さんのオレ様ぶりも楽しめる。素敵な作品だと思います。

 

 

2本目「ホワイト・クリスマス

f:id:slippersfujik:20211224102401j:plain

ホワイト・クリスマス

言わずと知れたクリスマス映画の金看板。

約70年前の作品ながら、歌い継がれる名曲「ホワイト・クリスマス」はビング・クロスビー版が鉄板。クリスマスにふさわしい一本です。

 

3本目「ホリディ」

f:id:slippersfujik:20211224110354j:plain

ホリディ

私の大好きなラブ・コメです。引退したキャメロン・ディアスは個性派だったけれど、個性派のジャック・ブラックにイケメンのジュード・ロウと美女ケイト・ウィンスレット。ロンドンとハリウッドで巻き起こる恋物語、いいなぁ。

 

4本目「シザー・ハンズ」

f:id:slippersfujik:20211224110907j:plain

シザー・ハンズ

キアヌ・リーヴスと(映画で)結婚していたと最近ニュースになったウィノラ・ライダー。爆発的に売れた十代から二十代。何があったのか、いつしか姿を消して、でも細々と登場はしている。彼女のかわいらしさにクラクラしちゃいます。ハリウッドの大、大、大スターとなってしまったジョニー・デップがきわものの人造人間(?)にて愛を知る名作。氷の雪が印象的。

 

5本目「ラスト・クリスマス

f:id:slippersfujik:20211224111416j:plain

ラスト・クリスマス

ほんとうは紹介したくない作品。隠されたネタが悲しすぎるから…。

エマ・トンプソンとミッシェル・ヨーの芸達者に「世界一キライなあなたに」のエミリア・クラークが主演。相手役は「クレイジー・リッチ!」「シンプル・フェイバー」のヘンリー・ゴールディング

本当にラストのクリスマス。ああ!悲しい…。

 

6本目「素晴らしき哉、人生!

f:id:slippersfujik:20211224112058p:plain

素晴らしき哉、人生!

f:id:slippersfujik:20211224114530j:plain

素晴らしき哉、人生! Wonderful Life

古い作品です。もちろん白黒作品

人生の成功と挫折は紙一重

クリスマスの日に絶望の淵に追い詰められた主人公が自殺を図ろうとしたときに現れた見習い天使。天使昇格のために、主人公を手助け、ある人生を映し出してくれる。そして気づく家族や周りの人々の厚意。ああ、人生、捨てたもんじゃないね!!

 

7本目「聖メリーの鐘」

f:id:slippersfujik:20211224112539j:plain

聖メリーの鐘

40年以上前にテレビで視聴して以来、お目にかかれていない良作。

とても素敵な作品なのですが、埋もれてしまっているのが残念。

名作「我が道を往く」の続編で、制作過程で先に完成し、前作より先に公開されたとのこと。「我が道を往く」はなかなか見ることができずにいて、DVDで買い、やっとの思いで見た。積年の思いが募りすぎたのか、印象としてはこの「聖メリーの鐘」の方が感慨深くて好きです。イングリッド・バーグマンが出演しているのもいいのかもしれない。白黒映画で見る気品あふれる彼女の美しさ、親切な心。それは見ていてとてもとても胸が熱くなり、感涙にむせぶこととなる。

クリスマスの晩から始まる物語。

この作品にお目にかかることがあればぜひ、ご覧ください。

 

さて、今宵は厳しい寒さの気温らしいので、暖かくして映画をご覧ください。

ほっこりスリッパを履いてみるのもいいかもね。

f:id:slippersfujik:20211011155316j:plain

 

 

fj-k.com